Math Cakes

気が向いたら何か書きます

特異点

僕の背中のゼンマイは、あと何回まわるのだろう
願われようと、願われなくとも、僕はまわる、すすむ

僕の名前は「停滞」
自分でつけたんだ
誰もくれなかったから

誤解しないでほしいけど、
立ち止まることは必ずしも「停滞」ではない
何も考えずに進むことが「停滞」なんだ

踊り方はとうの昔に、歩き方は遥か昔に、
手の握り方は太古の昔に、


生きる理由は宇宙が始まった時に覚えたよ

だけどそれらは、身体だけが覚えていて
頭では何も覚えてないんだ
誰に教えられたかも


なんとなく、なんとなく思った
あの空が錆びて、月が萎んで、
色という色が乾いた音を立てて粉々になったとき

僕は立ち止まれるって


そうしたら、何かが始まるかもしれないし、
何もかもが終わるかもしれない

そのどちらも、僕の望みだ
「停滞」にとって、終わりも始まりも同じものだから



時間の流れに逆らい泳ぐことを浅ましくも拒み、
流れに身を任せた僕のために、どうか願っておくれ

でも何を願ったかはいちいち知らせなくてもいいよ
君には何も願わない

終わりも始まりも全てを願ってきた僕に、「願わない」を教えてくれた

ありがとう